ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

「里山小屋 開拓」のお手伝い1

   

「里山小屋 開拓」のお手伝い1


約20年前にT谷先輩のお父さんが建てたという 北信州小川村の里山小屋。

3年前からT谷先輩夫婦が、草ボーボーの中だったという小屋を使える状態に復活させたものの、
更なる開拓整備のために作業を手伝ってほしいと頼まれたので行ってきました~


4月上旬、小川村の里山には前夜降った春雪が。

それでも山道を奥に進んだ高台に建つその小屋は、周りにはまだ山桜咲く、
冠雪の北アルプスを臨める素晴らしい場所にありました。


----------------------------------------------


本日午前中の作業は、小屋後ろ斜面のヤブヤブ竹藪の整備。

「里山小屋 開拓」のお手伝い1




ノコギリで次々と切り倒し運び出していきます。

「里山小屋 開拓」のお手伝い1

こういう作業は慣れているぞ。



きれいになった!

「里山小屋 開拓」のお手伝い1


このままもっともっと斜面の上部まで切り倒していきたいそう。

ひェ~


--------------------------------------------


正午となってサトメシは、


「里山小屋 開拓」のお手伝い1

長野市中条の道の駅で買って来たウドを茹でて、酢味噌とホタルイカ。



「里山小屋 開拓」のお手伝い1

「まだ山菜は早いかな~」

と言われていたので、保険に買って来ていたタラの芽&こごみを現地小屋前で天ぷらに。



デザートにと用意してきた 焼きバナナチョコもT谷先輩夫婦に大好評 ♪

「里山小屋 開拓」のお手伝い1


こういう作業は慣れておりますに。(笑)


--------------------------------------------


午後からは、T谷先輩が「オヤジがよく採りに行っていた こごみの群生地に行ってみる?まだ早いかもだけど。」


...ということで里山の尾根を登って降りて湿地帯に着くと    


「里山小屋 開拓」のお手伝い1


出てました!こごみ!
たっくさんありました!


「今年は例年より暖かい日が続いたので成長が早いなぁ。来週がちょうど良さそうだよ。」



--------------------------------------------


ということで、「里山小屋 開拓」 のお手伝い。


すばらしいロケーションの中、晴れた週末に里山でいい汗をかいてきたのでした。
T谷先輩、そして奥さん ありがとうございました。

またいつでも呼んでくださいね 力こぶ




「里山小屋 開拓」のお手伝い1


いただいた こごみと小屋の裏手で採れたワサビ葉が、春の香りと味を楽しませてくれました~

もちろんビールとの相性もよすぎ。(笑)





このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ その他)の記事
2024 安全祈願
2024 安全祈願(2024-02-20 21:01)

もんぜんぷら座
もんぜんぷら座(2023-11-14 21:52)

木曜のランチ
木曜のランチ(2023-03-16 21:14)

2023 安全祈願
2023 安全祈願(2023-02-19 18:58)




この記事へのコメント
お手伝いお疲れ様でした。
こういった作業は得意分野ですね。
良い所ですね。
外でのサトメシも最高でしょうね。
天ぷらが美味しそうです。
外での天ぷらは難しいですが
さすがですね。
F
2023年04月18日 07:55
◆Fさん、こんばんは。

ホント良い所、山の中で実家ふるさと感があって居心地が良かったです。
勝手に使っていいよ~と言われているので、勝手に行って整備して自由にキャンプしているかもです。(笑)

天ぷらは驚かれましたがうまくいきました。
現地天ぷらは、アツアツ揚げたてを即食べられて「うまい!」でした。
火力の一定さが大事と数年前の聖地キャンプで学びましたよ。
mukuri
2023年04月18日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「里山小屋 開拓」のお手伝い1
    コメント(2)