ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

中央アルプス主稜 敗退

   

中央アルプス主稜 敗退


今回の雪山計画は、テントを担いで二泊三日。

しかし目指した峰々には全く届かず、
一泊二日で ただ中央アルプス主稜を眺めて引き返してきたのでした。



----------------------------------------------------


中央アルプス主稜 敗退


それでも今回、中央アルプスの前衛 念丈岳まで行って来れた!のか、
念丈岳までしか行けなかった・・のか。

後者である。





中央アルプス主稜 敗退



ここ念丈岳山頂から、200m下って300m登り返せば 中央アルプス主稜線の奥念丈岳へ届いた。
夏場は笹藪で進行困難、雪上を歩くこの時期なら行けるだろうと思っていた。

さらにその奥念丈岳から主稜線を北上し、その先の南越百山~越百山~仙涯嶺まで・・・。



結果は体力不足&体調管理不足で敗退。



中央アルプス主稜 敗退



----------------------------------------------------


中央アルプス主稜 敗退


職場から見える、「風越山の後ろの白い山」。
今回、その白い山の山頂から職場が見えるはずだったけどよく分からなかったなぁ。


中央アルプス主稜 敗退



***



快晴の本日、職場からその「白い山」が見えた。
その奥には中央アルプスの主稜線が続いている。私は見てきた。
近くに見えて遠かった場所。


あそこ、「もういいとする」か「また行く」か。



後者である。


またいつか!









このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

山おにぎり
山おにぎり

同じカテゴリー(■ 中央アルプス)の記事
再訪 霧訪山
再訪 霧訪山(2024-02-24 17:15)

2024 新春登山
2024 新春登山(2024-01-15 19:41)

ホワイトツリーの森
ホワイトツリーの森(2023-12-27 22:29)




この記事へのコメント
麓から見たら、すぐそこにありますが
行くと遠いですよね。
敗退は珍しいです。
よほど厳しかったんですね。
後者なのはさすがです。
F
2021年02月24日 19:24
◆Fさん、こんばんは。

見えている山ほど遠いと言われますがホントその通りでした。
そして敗退、葛根湯とバファリン常備していて良かったです。(汗)

雪山は、私の場合目的までなかなか一発で決まりません。
今回しっかり事前調査してきたので、いつかきっと成し遂げたいです。
mukuri
2021年02月24日 20:37
超ノロマなコメントです。

昨年、雪が多くなる前に片桐松川~高森山~念丈~奥念丈ピストン~烏帽子~片桐松川と一泊で周回しましたが、
思ったほど笹ひどくなかったです。

ていうか、笹ひっつかんで登れるのがかえって有難い場面も。
真夏は暑そうでヤですけどね ^^;;

#218#218
2021年03月20日 01:19
◆#218さん、お久しぶりです。

周回で奥念丈岳行きましたか。登頂おめでとうございます!
片桐松川(鳩内峠?)から高森山登山口までもハードそうでしたね。

近くて遠い(遠かった)山、私もいつか行ってみたい場所です。
夏場は笹&ヤブも茂り風も抜けなそうで、水場も心配でハードルが上がりますね。
あの「男の笹道」が思い出されます(笑)
mukuri
2021年03月21日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中央アルプス主稜 敗退
    コメント(4)