ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

北アルプス 槍ヶ岳

   

北アルプス 槍ヶ岳


9月下旬、遅い夏休みで3泊4日、北アルプス 槍ヶ岳(標高3,180m)へ登ってきました。

初日から雨、2日目は暴風雨だったけれど 3日目から天気回復してくれてよかった~


---------------------------------------------


北アルプス 槍ヶ岳
初日、スタートの上高地からテントを張ったババ平までずっと雨。
2日目も朝から雨、グリーンバンドを越えて殺生ヒュッテのテン場まで登ると暴風。




北アルプス 槍ヶ岳
夕夜中ずっと風雨でバタバタのテント内で凌ぐ。
そして3日目の未明、嵐の夜が過ぎた




北アルプス 槍ヶ岳
回り込むと槍ヶ岳の穂先の上にカシオペア。今日は晴れてくれそう!



北アルプス 槍ヶ岳
アタックザックを背負い出発。
冷たい風の中、槍ヶ岳山荘前からのモルゲンロート。




北アルプス 槍ヶ岳
美しい色と景色と時間。
いつまでも今を堪能していたかったけれど、さあ槍ヶ岳へ。




北アルプス 槍ヶ岳
岩を攀じり、最後の垂直ハシゴにビビるも無事 槍ヶ岳登頂!





北アルプス 槍ヶ岳
山頂から見た穂高と空と遠くが素晴らしかったな。



北アルプス 槍ヶ岳
3日目、振り返って槍ヶ岳が見えなくなった天狗原分岐辺りでは紅葉が始まってました。
槍沢沿いの登山道を下り、この日は徳澤でもう一泊し上高地へ~




このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 北アルプス)の記事
北アルプス 焼岳
北アルプス 焼岳(2023-10-09 21:12)

北アルプス 燕岳
北アルプス 燕岳(2023-07-02 11:55)

雨のち晴れ
雨のち晴れ(2023-06-26 22:08)

北アルプス 小遠見山
北アルプス 小遠見山(2023-03-07 23:02)




この記事へのコメント
やりいきましたか。
私はもっとも恐ろしい山という認識ですが
魅力的でもあります。
3泊4日。羨ましいです。
時間をゆったり使いたいです。

2023年10月03日 19:46
◆Fさん、こんばんは。

ヤリました!

やっととれた夏休み、アタック日に晴れてくれてビショビショに濡れての辛抱が報われまた。

素晴らしい山風景と天気、できれば稜線でもう一泊、いや二泊したかったです。
日常の生活に戻れなくなりそうですがね。(笑)
mukuri
2023年10月04日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
北アルプス 槍ヶ岳
    コメント(2)