ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

滝上調査コンパクト

   

滝上調査コンパクト


Fさんと、2008年から続けている、信州木曽谷支流の調査。
「月イチ定例!支流調査」、通称「ツキイチ」。


今回8月分は、滝上の調査に行ってきました。



---------------------------------------------


今回は前日から木曽入り。

木曽駒冷水公園(今シーズン開園)にテントを張って前泊です。

滝上調査コンパクト

滝上調査コンパクト


この公園、木曽駒ヶ岳の雪解け天然水が園内を流れ、
その水源と木曽の美しい自然を保護する目的で造られた公園。
標高も高く涼しい。

そして管理人不在、365日24時間オープンしていて無料。
やっと来れました。


滝上調査コンパクト

前夜祭メインは、木曽町福島のAコープで買った牛タン。


食べ終わった頃なんとFさんが登場、各種クラフトビールの実弾を大量補給してくれました。
ありがとうございました。

コンパクト焚火で明日の調査の緊急ミーティング。
この後運転して自宅に戻るFさんはノン○ルコール○ールですみません。


滝上調査コンパクト


滝上調査コンパクト


Fさんが帰った後、木曽の夜空に満天の星。

この公園(キャンプ場)、きっと今後何回もお世話になるのであろう。


------------------------------------------


さてと前置きが長くなりましたが、今回は滝上の調査。

朝6時に集合して移動、車を停めたら現地まで約30分歩いて滝下に到着。


滝上調査コンパクト


一説では、この滝上には大岩魚がいるとの伝説(ウワサ)があるらしい。

「滝上の伝説の大岩魚」

なんというワクワクする響き、ロマン。木曽。
これは行くしかありますまい。



その滝を超えるとすぐまた滝。

滝上調査コンパクト

その浅い滝壺はなんの反応無し。(汗)


その後も各々深みは土砂等で埋まった形跡、岩魚が棲むには厳しそうな沢。
生命反応無し。(汗)


滝上調査コンパクト



・・ちなみにこの日のFさん、途中からヤマダニ対策で完全防備仕様。

滝上調査コンパクト

「安全第一!」




その後も竿を出し続けるも生命反応なく、表れた小滝で即調査終了。

滝上調査コンパクト


大岩魚伝説。


このツキイチ調査の目的は 「現地に行って、自分達の目で確かめること」。

現実を確かめることができたので調査目的達成。
まだ10時過ぎ、短時間でコンパクトにこの日のメイン調査終了。


---------------------------------------------


滝上調査コンパクト


少し早いサワメシで、サワバタ会議を小一時間、
食後は大支流を釣り登るルートで小沢調査に入ることに決定。


滝上調査コンパクト


この先の深いで大淵で、どデカいグリーンバックの魚影がギラっとルアーを追ってきたがHITさせられず。
多分タナビラか。

惜しかった。


滝上調査コンパクト


--------------------------------------------


滝上調査コンパクト


そしてその小沢はキッズ岩魚の姿のみ。

それでよい。

ここで育った渓流魚達が、ここから繋がる木曽谷の渓流のどこかを泳いでいるのであろう。


--------------------------------------------


Fさん、灼熱の8月調査お疲れさまでした。

源流防護服にはびっくりしました(笑)が、ヤマダニは僅かなスキをついてきましたね。
大事にしてください。


今シーズンも来月9月で最終調査、渇水で水量が心配ですがよろしくお願いします。


滝上調査コンパクト



    この調査は、魚を釣ることを目的としない。
その沢の、その先がどうなっているのか自分達の目で確かめたい。

ただそれだけ。


ツキイチ調査 令和5年8月分、「滝上調査コンパクト」



-完-








このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)

2022 伊那谷 野営釣行
2022 伊那谷 野営釣行(2022-08-31 18:17)




この記事へのコメント
木曽駒冷水公園で楽しい事していると
極秘情報が入ったので視察しました。
あの焚き火の香りにやられそうになりまきたよ。
しかし、木曽駒冷水公園の回し者ですか?(笑)

翌日の調査、
滝を登ったらこれは、、、と思いました。
大岩魚は滝上ではなく滝下でしたね。
とんだ勘違いですみませんでした。

次回が今年、最終調査です。
また、青いガチャピンが現れるかも??
F
2023年09月02日 21:25
◆Fさん、こんばんは。

ツキイチ8月分お疲れさまでした。
そして、前夜の差し入れもありがとうございました。

「中央アルプス駒ケ岳の豊かな水源を外資の手から守りたい」
との思いから整備され開園されたこの公園、ぜひ御贔屓にお願いします。(笑)

今回の滝上調査、行かなけらば分からなかったですからね。
伝説は伝説のままにしておいた方がよかったかな。(笑)
でも滝下に泳ぐ未来のヌシ候補生達を見ることができて収穫でした。

次回今シーズンラスト調査、青いガチャピンの登場も楽しみにしていまーす。
mukuri
2023年09月04日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
滝上調査コンパクト
    コメント(2)