ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

令和元年 ツキイチ開幕

   

令和元年 ツキイチ開幕


平成20年からFさんと続けている 信州木曽谷の 月イチ定例!支流調査、通称「ツキイチ」。

11年目となる令和元年、今シーズンも開幕しました。



-------------------------------------------------------------------------


令和元年 ツキイチ開幕


今回の調査は、いつも通り過ぎていた山奥の小渓流に入ります。





令和元年 ツキイチ開幕


朝迎えに行った時には、身体をナナメにして痛々よろよろ歩いて車に乗り込んできたFさん。
渓に入るとしっかり立って、すたすた歩けてしまっている不思議。(笑)



------------------------------------------------------------------------



入渓時こそ魚の反応はシブかったものの、
源流に行けば行くほど躍動してくるイワナ達。


令和元年 ツキイチ開幕


どんどん奥へ奥へ、だんだん水量は少なくなってきたものの、
木曽は木の祖、突っ込んでいきます。


令和元年 ツキイチ開幕


流れが細くなるにもかかわらず魚影は途切れず、
各「いかにもポイント」では必ず魚棲を確認できて。


さすが木曽。
これが木曽。



流れが細いにもかかわらず、流したルアーに反応したド太黒デカな魚影が、
岩陰からグワン!っと出てきて ブワン!っと戻っていっちゃった。

嗚呼!


アレを釣りたかったな~ (涙)


さすが木曽。
でもこれが木曽。 (汗)
そしてこれは調査。(耐)

魚が居ても居なくても、この沢のこの先がどうなっているのか
自分達の目で確かめるのが目的なのである。(涙)



-----------------------------------------------------------




そろそろイワナの楽園か!?
・・っと感じたこの細い流れをよく見ると


令和元年 ツキイチ開幕


あかちゃんサンショウウオがそこらじゅうに。

これはこれで良いな。





-----------------------------------------------------------



最後は流木?倒木?の壁に遮られ進めなくなる。
水はその隙間からしみ出ている。


令和元年 ツキイチ開幕


木の祖、木曽。
今回これにてエンディング。




令和元年 ツキイチ開幕




-----------------------------------------------------------------------




「そろそろ声がかかってもいいですよね」
「もう連絡が来ますに。笑」

わいわいわい。

スタミナン7 @ 木曽郡王滝村 長野県製薬(株) 御中


令和元年 ツキイチ開幕




11年目となったツキイチ。
やっぱり今回も楽しかったなぁ。




     この調査は、魚を釣ることを目的としない。
その沢の、その先がどうなっているのか自分達の目で確かめたい。

ただそれだけ。





Fさんお疲れさまでした。
そしてヘルニア腰、お大事に~



ツキイチ調査 令和元年6月分



~完~










このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

滝上調査コンパクト
滝上調査コンパクト(2023-08-22 20:02)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)




この記事へのコメント
こんにちは。

渓流、そして渓流に住む魚はやっぱり美しいですね♪
神々しさすら感じます。
サンショウウオの赤ちゃんも地味にカワ(・∀・)イイ!!
シャムきち
2019年06月25日 20:45
◆シャムきちさん、こんばんは。

久しぶりの渓流、景色も沢音も谷のニオイもスバラシかったです。
渓流魚も美しくスバラシかったです。
しかし、あのデカ太のイワナは釣り上げたかったな~

サンショウウオを見たい時は、ここまで行けばいいと分かりました。
大きくなった頃また会いに行きたいです。
遠いですがね(笑)
mukuri
2019年06月26日 20:12
今日は、電車通勤です。
ゆっくり記事を見させていただきました。
仕事が早い!
今回は腰が痛くて中止も考えましたが行って良かったです。
源流に行くと生きる力が沸いてきました。
そうは言っても、サポートなしではとても無理な状態だったたので感謝します。
介護ありがとうございました。
ただただ写真を消してしまったのには悔いが残ります。
あの太いのも釣りたかったですね。
本当にありがとうございました。

2019年06月28日 06:17
◆Fさん、こんばんは。

今シーズンも無事開幕できましたね。
公私激務&腰痛の中ありがとうございました。

サポートはお互い様ですよ。
私もあばら部に所属していましたのでね。

私も谷~沢~源流は久しぶりでしたのでリフレッシュできました。
やっぱりいつもイイですツキイチ。
令和の次の時代まで続けられますように~

P.S 新しい環境でもファイト一発 スタミナン7ですに!
mukuri
2019年06月30日 21:29
11年目のツキイチ開幕おめでとうございます!
またすごいところまで突っ込んでいきましたね〜
それでもちゃんと魚がいるところは、さすが木の祖ですね!
お二人とも怪我には気をつけて今年も楽しんでください!
ヤソパイ
2019年07月01日 08:01
◆ヤソパイさん、こんばんは。

ありがとう、はんちゃん!

ほんとな、木の祖 木曽。
諦めなければ毎回裏切りませんに。

そして、毎回ほどほどでは終らないのよね~
身体は重くとも気持ちは若く、安全第一!
mukuri
2019年07月01日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
令和元年 ツキイチ開幕
    コメント(6)