ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

木曽の谷、幻の魚

   

木曽の谷、幻の魚


イワナ。

信州木曽谷に棲むイワナ。 実に美しい。

-------------------------------------------------------------------


イワナという魚は、山奥にしか居ない幻の魚だと思っていた。


木曽に暮らして2ヵ月目、せっかく木曽に来たのだからと 始めてみた渓流ルアー釣り。
日曜日の夕方、家からすぐの場所でイワナが釣れた。それも4匹も!

今から9年前の驚きと興奮は、今も胸に焼き付いている。


「木曽には幻の魚が普通にたくさんいるんだ。」

幻の魚が泳ぐ渓流が無数にある木曽。豊かな自然。
なんて素晴らしいんだろう!と思った。



木曽の谷、幻の魚


その時は、イワナはイワナとしか分からなかったけど、
釣れたのが嬉しくて楽しかったのでイワナに興味がどんどん湧いていって、
むさぼるようにインターネットや本で調べたことを覚えている。

調べていていくうちに、イワナにも色んな種類がいて、
木曽にはヤマトイワナという固有種が生息していることを知った。


そんなヤマトイワナを釣ってみたい!

そう思うようになっていったのは必然だったのだと思う。



木曽の谷、幻の魚



どこに行けばヤマトイワナが釣れるのか。
毎週のように、地図を開いては 一人で木曽谷の渓流をアチコチ釣り歩いたなあ。


木曽の谷、幻の魚


今思えば、その時から ‟調査” は始まっていたのかもしれない。


おかげで川の名を聞けば、それが木曽谷のどの辺りかだいたい分かる。
地名を聞くよりもね。(笑)


----------------------------------------------------------------



先週末、木曽の谷を歩いていた。
今をも「幻の魚」を釣りたくて、木曽の谷を釣り歩いている。


木曽の谷、幻の魚


この日、そこにはそれが棲んでいた。
それが悠々泳いでいることが嬉しかった。



木曽の谷、幻の魚


Fさんと2008年から行っている、木曽谷の「月イチ定例!支流調査」

今回はこんなことを思いながら谷を歩いていた。



木曽の谷、幻の魚



イワナ。

信州木曽谷に棲むイワナ。 実に美しい。


山奥にしか居ない幻の魚。

そもそも木曽は山奥か。(笑)


きっとこれからも、まだまだ木曽の谷を釣り歩くのであろう。
今から9年前の驚きと興奮は、今も胸に焼き付いている。


Fさん、お疲れさまでした!

 

-完-





このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

滝上調査コンパクト
滝上調査コンパクト(2023-08-22 20:02)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)




この記事へのコメント
インターネットで「木曽、イワナ、釣り」で検索していて、たまたま見つけたブログ。
私はすぐに虜になりました。
自然を愛し、木曽を愛しているのが凄く伝わってくるブログに感銘を受けました。
あれから9年。
いろんな渓を制覇し、いろんなイワナに出会えましたね。
釣れない時も釣れる時もありました。
パターン的には魚の生息圏を越えてしまいましたが(汗)

シャリバテの恐ろしさを知る事もありましたね。


先日はお世話になりました。
まだまだ木曽には沢が沢山あります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

2016年08月30日 21:28
◆Fさん、こんばんは。見てますよ~(笑)

当時、ひっそりと始めていたブログを見つけていただき、
さらにはコメントをいただきありがとうございました。
「私のホームは、はばろくです。」に親近感を抱いたのを覚えていますよ。

あれから9年。
今はもう無くなってしまった 私の「渓流ノート」に、
朱線を入れればかなり埋まるほど沢山の渓を歩きましたね。
単独では限界がありました。

今回の調査、純粋に釣りの楽しさを味わっていました。
ツキイチの目的とはズレていましたが。(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
まだまだ木曽には沢が沢山ありますに。
mukuri
2016年08月31日 23:02
お二人のこのシリーズ!
シーズン中の私の楽しみでもあります。(笑)

同じ木曽でも、沢によって、イワナの色が違ったり。
木曽もイワナも、奥が深いなぁ。(笑)
mji
2016年09月04日 14:05
◆mjiさん、こんばんは。

このシリーズ、私達も楽しみであります。(笑)

木曽のフィールドは広いので、渓によってイワナの色が違うように思います。
西の渓は褐色、東は白、北は黄色。西南には橙色の斑点がキレイなイワナがいますね。

ホント、奥が深いのは木曽もイワナもです。
9シーズン釣りしても、まだまだ興趣が尽きません。
mukuri
2016年09月04日 21:54
いつもこっそり見ている「ち」でぃす!!!!!
私もこのシリーズ好きでーす!

先日はご一緒出来ずに残念無念でありました。
白いヤマト。きれーで、かわゆかったです(笑)

こんどみんなでBBQしよーぜー!!
もちろん「下界の平地」で(笑)

2016年09月05日 12:02
◆ちさん、こんばんは。お待ちしていました!!!

ホント、予定が合わず残念でしたよ。
しかし美渓美魚を堪能したようですね。美崖も。(笑)

BBQいいですね~(^^)/
ビ バー キュではないですよね。(爆) 

P.S 次回から堂々と見てくださいね。(笑)
mukuri
2016年09月06日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
木曽の谷、幻の魚
    コメント(6)