ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

樹氷 四阿山

   

樹氷 四阿山


菅平高原から登った四阿山。(あずまやさん/標高2,354m)

この日、朝7時半の登山口駐車場で-11℃。
そのおかげか、途中キレイな樹氷が見れました~



---------------------------------------------------


登山口は、旧真田町のあずまや高原ホテル(閉館)脇の登山者用Pに停めて。
30台は停めれそうな駐車場はほぼ満車、週末で快晴予報、早起きして良かったなぁ~

そして、ここまでの道のりが一部凍結、運転ヒヤヒヤでの到着でした。


この山は 8年前 に登ったことがあるものの、今回の登山ルートは初めてのルートを選択です。


樹氷 四阿山


林道を歩いて牧場に出ると、広々とした中を登っていきます。
目指す山頂は右の奥方面か。



牧場抜けてダケカンバ帯の斜面に入ると樹氷が見事!


樹氷 四阿山


堪えられんやつ。

そして撮影に忙しくて進まない。


=3



樹氷 四阿山


樹林帯を抜けると雲海がいい感じ。
ここまで約2時間、高いところまで登ってきたんだな~って思えて気持ちがいい。

左の奥は八ヶ岳、右奥に南アルプス。



樹氷 四阿山


この週末も快晴微風、多くの登山者で賑わっていました。


樹氷 四阿山


分岐まで来て一休み。
あと30分もあれば山頂か。


-------------------------------------------------------


樹氷 四阿山


山頂直下まで来て振り返って。
右奥に北アルプス。


冬の山、雪山。

寒いけど、景色がキレイ。
近くも遠くも美しい。

寒くて準備と出発までがおっくうだけど、登ってしまえば充実感に浸れる。
天気が良くて風が強くなければだけどね。


そして登頂、四阿山。


樹氷 四阿山



樹氷 四阿山


11時ちょうど、この後も続々と登山者が登ってくるのが見える。

ねやねやになりそうなので長居は無用、景色と登頂の満足感を堪能して即下山へ。



----------------------------------------------------


さてヤマメシ。

トレースを外れ、人が来なくて風をよけれて眺望の良い場所を探してズボズボ進み、
ここぞの場所でスコップで土方をすれば毎度のヤマメシ会場の完成。

夏は無理だけど、雪山は自由でイイぞ。


樹氷 四阿山


そして今回もBIGカップ。(笑)



----------------------------------------------------



牧場のところまで降りてきたらゴールは間近。


樹氷 四阿山


もう両足はパンパン、こりゃ温泉浸かってリカバリーだな。
(須坂市の日帰り温泉施設「湯っ蔵んど」でベホイミしました~)






このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ その他の山域)の記事
週末 快晴 雪の山
週末 快晴 雪の山(2024-01-19 23:25)

フルラッセル 虫倉山
フルラッセル 虫倉山(2024-01-17 20:51)

戸隠連峰 高妻山
戸隠連峰 高妻山(2023-11-06 23:45)

紅葉トレック 霧訪山
紅葉トレック 霧訪山(2023-10-30 20:36)

北信五岳 飯縄山
北信五岳 飯縄山(2023-09-25 18:17)

新雪 3月 黒姫山
新雪 3月 黒姫山(2023-03-20 15:58)




この記事へのコメント
ここまで安全祈願の前に鍛えていたとは。
山に行っていたとは聞いてましたが。
しらなんだ。
これなら安全祈願での最後の登りも楽勝でしたね。
それに滑落もこけたうちに入らないわけです。
そして、今回も晴天。さすが晴れ男、天気の子。
やっぱり冬山は晴天が映えますね。
F
2023年03月22日 23:44
◆Fさん、こんにちは。

この冬は、体力を落とさないよう意識的に雪山に登りましたね~
記事にしていない山行も数回あります。

おかげでか、安全祈願の谷村新司帰りは体力が持ちました。

滑落は、滑って落ちて骨折すれば滑落認定です。(笑)

この日も快晴の土曜日でした。
朝は気温が下がって耳がとれそうでしたが。
mukuri
2023年03月26日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
樹氷 四阿山
    コメント(2)