ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

サワバタ

   

サワバタ


2008年からFさんと続けている 信州木曽谷の 月イチ定例!支流調査、通称「ツキイチ」。

毎年7月は梅雨期と重なるので、降雨はともかく増水が心配で調査場所選びに悩みます。
特に今年は長梅雨、雨量も多く木曽谷の沢はどこも増水の模様。


・・ということで7月下旬、増水対策沢(と思われる小渓)を選択。

そこはどういう沢でどうなっているのか。
二人で調査に向かいます。



----------------------------------------------


前日 強い雨が降らなくてよかった。

当日は午後から雨予報でズブ濡れを覚悟していましたが、午前中は薄日に緑がキレイ。


サワバタ



すぐにイワナが走る!

サワバタ




活き活きとした目。
木曽谷のイワナ。

サワバタ



---------------------------------------------------


午後からの雨を警戒し、今回は少し早めのサワメシ。

腰を下ろしてまずはお湯を沸かそう。


サワバタ



さっそく始まる沢端会議。

今思っていること、これから気になること、そして笑える昔話。
現在と未来、そして過去の話題が止まらない。

・・カップラーメンが出来上がったのですする~


自分が言いたいことを言うと、Fさんからテンポよく見事なボールが返ってくる。
内容が新鮮で活性化する。

さらに私が自由に投げ返すボール、相手が受けやすかったのかは不明でしたがね。(笑)


そんなことを繰り返していたら、あっという間に小一時間が経過。
しかし毎回この時間が実に良い。

片づけながら今度は政治と若者とマスクの話題に・・あとは忘れちゃった。


そろそろ立ち上がって調査再開しますかね。



------------------------------------------------------


地図で見た通り標高差の少ないこの渓。
危険な箇所もなく緩やかに水線を辿っていく。


サワバタ


途切れなくイワナ達が躍動していることを確かめながら、
だんだん枝分かれしていくこの沢の、一番水量が多い流れを選びながら進んで行ったら
最後は岩と草木から染み出す水にゴールを告げられた。



サワバタ



---------------------------------------------------------


=3


無事入渓場所近くに戻ってこれた。

午後になってパラパラ雨が降っていたようだが、
渓を覆う梢と茂る広葉樹のおかげで気にならなかった。


サワバタ




Fさんお疲れさまでした。前夜からの防人もありがとうございました。
そして今回もマイナスイオンをびっしょり浴びちゃっていましたね。(笑)

ツキイチのサワバタ会議いや調査、またよろしくお願いします!




     この調査は、魚を釣ることを目的としない。
その沢の、その先がどうなっているのか自分達の目で確かめたい。

ただそれだけ。



ツキイチ調査 令和2年7月分、「サワバタ」



-完-






このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

滝上調査コンパクト
滝上調査コンパクト(2023-08-22 20:02)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)




この記事へのコメント
調査お疲れ様でした!
それにしても木曽には良い谷がたくさんありますね〜
いくら植林があっても、山が深いですからまだまだ探求しがいがありますね

今回の遠征も教えて頂いた谷が爆発したので、今度は地図とにらめっこしたがらジオグラフィカで探索してみようと思ってます!

まだまだ暑い日が続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけてになって、良い釣りをしてくださいね。
スプラッシュ
2020年08月09日 18:48
先日はお世話になりました。
お土産もありがとうございました。

タイトルのサワバタとは、
相変わらず、引き出しの多さに頭が下がります。
頭が柔らかいですね。
写真がいい。緑が綺麗。水中写真もいい。
かないません。さすが一人撮るしんです。
次回の調査もお願いします。 
すでに暑い夏にマイナスイオンが
恋しくなってきましたよ。
F
2020年08月10日 11:02
◆スプラッシュさん、こんにちは。

ネンイチ遠征お疲れ様でした!
今年も良い釣旅になったようで良かったです。

ホント、木曽谷は広くて深くて探求しがいがあります。
まだまだ気になる谷が沢山ありますので、ツキイチ調査は続きます。

スプラッシュさんも、体調と安全に気をつけて良い釣りを!

私は例の美味しいお水で体調バッチリです(笑)

P.S ジオグラフィカ、こんな便利なスマホGPSアプリがあるのですね!
私のハンディーGPS、当時高価だったんだよな~
そんな時代になったのですね(笑)
mukuri
2020年08月11日 12:15
◆Fさん、こんにちは。

先月はお疲れ様でした。

今回の調査で一番印象に残ったのがお昼のトークでしたのでね。(笑)
ツキイチのサワバタ会議、またこれを楽しみにしていますので
次回もお付き合いよろしくお願いします。

色々と褒めてくれますね~ 気分がイイです(笑)
次回のサワバタ講座の講師と内容はお願いできそうです。

P.S 8月、暑い日々が続きます。
源流の天然クーラーの効いたところで過ごしたいですね。
mukuri
2020年08月11日 12:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サワバタ
    コメント(4)