ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

2023シーズン ツキイチ開幕 

   

2023シーズン ツキイチ開幕 


正午前、昨年7月に調査 した「木曽KR沢 右岸枝沢-A」の制覇地点に再び。

今回はまたしても このKR沢 右岸枝沢に、「忘れ物探し&枝沢-Bの調査」に入って来たのでした。

長文失礼


---------------------------------------------


Fさんと、2008年から続けている、信州木曽谷支流の調査。
月イチ定例!支流調査」、通称「ツキイチ」。

15シーズン目に突入したこの調査、2023シーズンも開幕しました。


2023シーズン ツキイチ開幕 




今回の開幕戦の目的の一つ、「忘れ物を探しに」。


2023シーズン ツキイチ開幕 


その「忘れ物」とは、Fさんのロッド(竿)。

正確には、竿の入ったカーキ色のロッドケース。


2023シーズン ツキイチ開幕 


昨年7月、冒頭の制覇地点ではそのロッドケースは確かにFさんのザックにささっていた。
(画像で確認済み)

そして、Fさんが自宅に戻った後にそのロッドケースが無いことに気付いたという。



2023シーズン ツキイチ開幕 



であればと今回、前回のルートを逆に辿り、
まずはそのカーキ色を回収しようというプラン。



2023シーズン ツキイチ開幕 




結果見つけられず。


あれから約1年、沢で落とし流されてしまったか、誰かに拾われてしまったか。

回収できる可能性は高くはないとの事前の打ち合わせではあったが これも調査である。
実際に現地に行って自分たちの目で確かめたかった。

残念ではあったが二人で納得。




---------------------------------------------


さて、枝沢-Aと枝沢-Bの分岐まで戻り、午後からは枝沢-Bの調査に。


2023シーズン ツキイチ開幕 


6月の調査は毎年空模様に悩まされ。

今年は雨天決行と事前合意済み、ハードな谷ではないので増水しても帰ってこれるだろうとの目論。


さぁ、枝沢-Bの調査。

おっとその前にメシメシ サワメシで腹ごしらえを~



2023シーズン ツキイチ開幕 


Fさんの奥さんが拵えてくれた この時期の木曽の郷土食「朴葉巻き」。

毎年楽しみにしているこの郷土食、今年はココで食べることができるなんて。
美味し嬉しかったなぁ。(通称 タマランチ)

ありがとうございました。



2023シーズン ツキイチ開幕 


タープを打つ雨音が気にならないほどに食べては話し、話しては食べ。

この時間、通称「サワバタ会議」。
日本の未来、若者の離職率、そしてそれぞれの老化現象(涙)・・


月に一回ではあるが言いたいことを言いあって、ストレスを沢に流して。



2023シーズン ツキイチ開幕 


長引いていた「サワバタ会議」に増水で座っていた場所が浸水し始めた!

さすがにこれは気になったので、立ち上がって枝沢-B調査にレッツゴー。



------------------------------------------



2023シーズン ツキイチ開幕 


Fさんは、無くしたロッドの替わりの管釣りロッドの扱いに苦戦しながらも、
友軍ミノー群で8~9寸のイイヤマを釣り上げていく。


2023シーズン ツキイチ開幕 


淀むことのない流れと受け継がれている息吹。

この沢にも木曽があった。



2023シーズン ツキイチ開幕 


私にも木曽イワナ。

よき♪



2023シーズン ツキイチ開幕 


だんだんボサボサになってきたこの枝沢-B、枝沢-Aより傾斜は緩かったものの、
沢に覆いかぶさる木々により竿が振れず魚影の確認ができなくなり・・



2023シーズン ツキイチ開幕 


午後3時、少し開けた場所で制覇としよう。

KR沢 右岸枝沢-B 制覇。



---------------------------------------------



Fさんお疲れさまでした。

雨の中、ひたすら歩き登り詰めた今回の調査。
忘れ物は見つけることができなかったけれど、前回気になっていた枝沢-Bも調査完了しました。
ありがとうございました。
ロッドケース、自宅のどこかにあるなんてことはないですよね。(笑)




山深い木曽の谷、細くもひっそりと沢は流れ、そこにはイワナ達が棲んでいた。

そして、無事車に戻り 乾いたパンツに履き替えた時の安堵感たるや。(笑)




    この調査は、魚を釣ることを目的としない。
その沢の、その先がどうなっているのか自分達の目で確かめたい。

ただそれだけ。


2023シーズン ツキイチ開幕 



ツキイチ調査 令和5年6月分、「忘れ物を探しに&KR沢 右岸枝沢-B」



-完-





このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

滝上調査コンパクト
滝上調査コンパクト(2023-08-22 20:02)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)

2022 伊那谷 野営釣行
2022 伊那谷 野営釣行(2022-08-31 18:17)




この記事へのコメント
さすが仕事が早い。
私はだいぶ後になります。

大変な雨の中、忘れ物を探していただき、ありがとうございました。結局、ありませんでしたが自分の目で見ないと気がすまないもんで。

あのタープ大活躍でした。
帰りの増水を見た時は、我々が入った枝沢Bは普段どんなん??と思ってしまいました。
F
2023年06月30日 23:01
◆Fさん、こんばんは。

お疲れさまでした!

忘れ物調査&枝沢B調査と目的が二つ達成できました。
両方とも、自分たちの目で確かめたい~ただそれだけ~ですので。
それでも奇跡を信じましたが・・もっとゴミを拾わねばですかね。(笑)

雨の日のタープ、ただでさえ長くなってきた休憩、いや、会議、ミーティングがさらに長くなりました。
ホント、枝沢AもBも夏の渇水期はどうなっているのでしょう。

どなたか、調査報告お待ちしています。(笑)
mukuri
2023年07月01日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023シーズン ツキイチ開幕 
    コメント(2)