ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

2023 GW源流テント泊釣行

   

2023 GW源流テント泊釣行


2023GW、今年は南アルプスの源流域まで歩いて行っての釣りキャンプ。

深い谷で独り、良い岩魚も釣れて、静かでゆっくりな時間を過ごしてきました~



---------------------------------------------


重い荷を担いで歩くこと数時間、
途中シビアなトラバースを何箇所も突破しながら辿り着いた谷。


2023 GW源流テント泊釣行


オレンジ色の我が家を建てたら、先ずはそこらの薪を集めて夜宴の準備を。


2023 GW源流テント泊釣行

10時半、お茶を飲んで一息ついたらさあ釣り釣り!




2023 GW源流テント泊釣行

すぐに釣れた今シーズン第一号はカワイイいわな君。

ちっちゃくとも、流れの中でビクビクと竿先を揺らしてくる感触が気持ち良かった。
釣り釣り。これこれ。

ここまで歩いてきて釣れなかったら切ないな~と思っていたけどホッとした一尾。


この後さらに上流まで釣りあがり、もう一尾釣れたところで引き返す。

=3


---------------------------------------------


午後3時前にテントまで戻り、沢で冷やしておいたビール二本目。
ゆるい服に着替えて座椅子にもたれ、足を延ばしていい時間。

2023 GW源流テント泊釣行


目の前には清流、見上げると青空。近くで鳥の声。
時間を贅沢に使うことの贅沢よ。

ゆっくりしたら谷は陽が落ちるのが早いので早めの夜ゴハンに。
到着時にメスティンに浸しておいた米を炊き、ジンギスカンを炒めたらこれはもうドンブリ案件。


2023 GW源流テント泊釣行


かき込んでビールで流し込んで。
慌てることはないのにな。



2023 GW源流テント泊釣行


陽が落ち寒くなってきたので、フリース&ダウンを羽織って焼酎お湯割りでまったりと。
焚火がパチパチと温かい。

釣りもしたかったけど、コレもしたかったんだよな~


2023 GW源流テント泊釣行



--------------------------------------------


おはようニッポン!

今日も朝から谷間のからの青空が嬉しい。

2023 GW源流テント泊釣行


昨夜の残り薪に火をつけたら、
お湯を沸かしてマルタイラーメン。

2023 GW源流テント泊釣行


源流の朝。

今ココでラーメンを食べている。
こんな非日常にワクワクする。


さあ食べ終わったら午前中は釣り釣りレッツゴー!


----------------------------------------------


二箇所で良型の岩魚をバラした(涙)あと、三箇所目でイイ岩魚 ♪


2023 GW源流テント泊釣行

岩魚。ヤマトイワナ。
このカラーリングがたまらない。


2023 GW源流テント泊釣行

南アルプスの激流で育った筋肉質で厚みのある岩魚。
各ヒレも大きく、泳ぐというより歩きそうな 岩魚という名の何かのよう。

満足 ♪



2023 GW源流テント泊釣行


深い谷で独り、良い岩魚も釣れて、静かでゆっくりな時間を過ごした二日間。



時間は正午過ぎ、さてとそろそろ帰らねば。

ザックに荷物を全部詰め込んだら、背負って腰のバックルを締める。
水は2Lあれば足りるだろう。

過ごした谷を背に、一歩一歩山道歩いて車に戻るとしよう。






このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

滝上調査コンパクト
滝上調査コンパクト(2023-08-22 20:02)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)

2022 伊那谷 野営釣行
2022 伊那谷 野営釣行(2022-08-31 18:17)




この記事へのコメント
これは、いつもの所と違うのかな?
それは、今度あった時の楽しみにしておきます。
たっぷり尋問しますよ(笑)

しかし、何もかもが素晴らしい。
そして、羨ましい。
充電できましたね。
F
2023年05月07日 21:21
◆Fさん、こんばんは。

尋問覚悟します(笑)

往復険路でしたが、山に沢、岩魚に焚火&酒とすべてミックスで素晴らしく、満充電にチャージ出来ました。

その分帰って来てからの筋肉痛も盛大でしたがね(笑)
mukuri
2023年05月08日 23:47
なるほどここで感染したんですね(^^;;
so
2023年05月15日 17:12
◆soさん、こんばんは。

ここが私が感染した現場で間違いないです。
十数年前から感染している気がしますがね。(笑)
mukuri
2023年05月15日 20:56
遅まきながら
背っパリの良いイワナですねー
久しぶりに釣りをしたくなりました、、、が、
もう無理かなー

こないだ他用でスイベルに釣り糸を通そうとして、
老眼鏡掛けてるにも関わらずちっとも通らなくて悲しくなりました(T_T)

GWは紀伊半島120kmを徒歩テン泊横断してきました
歩くなら老眼でも大丈夫(笑

2023年06月20日 21:49
◆へさん、おひさしぶりです!

当時の地上の楽園、筋肉質の尺イワナ達は未だ健在でしたよ。
ただ、谷底への下降道の崩落が酷く、次回行くならチェンスパ&ピッケルがいるなぁ~
私も釣りより焚火+酒がメインになってきていますがね(笑)

なんと紀伊半島120kmテン泊横断とは!
歩いとりますねー
そんな計画思いつかないです(笑)
mukuri
2023年06月21日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2023 GW源流テント泊釣行
    コメント(6)