ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

八ヶ岳連峰 ギボシ

   

八ヶ岳連峰 ギボシ

今年の3月、ガスと強風で撤退した 八ケ岳連峰 権現岳西峰 ギボシ。 (標高2,700m)
今回こそ、あのトンガリの天辺を目指せ!


---------------------------------------------------------------------------


スタートは富士見高原ゴルフ場から。

八ヶ岳連峰 ギボシ
ザックはアトモス65L、約17kg。



約3時間登ってまずは西岳に着。

八ヶ岳連峰 ギボシ
この日はストックを忘れてしまったので、
登山口にあったカラマツの枝二本を拾って登ってきた。



青年小屋に着き、強風を避けられる樹林の中にテントを張った。

八ヶ岳連峰 ギボシ
夜、外気温-9℃、テント内-5℃。

冬期はパワーガスを使っているが、寒さのせいか火力が弱くなって困った。
懐でガス缶を温めてお湯を沸かし、キムチ鍋&うどんを食べて就寝。



------------------------------------------------------------------------------


翌朝快晴!
ギボシ山頂を目指す。

八ヶ岳連峰 ギボシ




八ヶ岳連峰 ギボシ
朝陽に輝く樹氷に生命感。



さあ、ギボシが近づいて来た。

八ヶ岳連峰 ギボシ

=3


八ヶ岳連峰 ギボシ
直下の鎖場トラバースをやって斜面を登り切ると・・・



八ヶ岳連峰 ギボシ
朝7時30分 登頂 (^^)/



山頂から南側、登って来たルートを見下ろす。

八ヶ岳連峰 ギボシ



北側は赤岳へと続くキレット縦走路が深い。

八ヶ岳連峰 ギボシ
この稜線は、八ヶ岳の中でもまだ歩いたことがなかったので
時間が許す限り行ってみよう。


------------------------------------------------------------------------------


ゲンジー梯子を降りて、

八ヶ岳連峰 ギボシ

=3=3


旭岳を越し、ツルネを過ぎてキレット小屋まで約2時間。

八ヶ岳連峰 ギボシ

ココから 天狗尾根ノ頭~赤岳までの冬期ルートはワンランク上になるらしいので、
せっかくならもっと雪が深くなった時に、時間に余裕をもって挑んでみよう。
それまでにラベルを上げ、心身を鍛えておかないと。



八ヶ岳連峰 ギボシ
甘納豆と塩ようかんを食べて引き返す。


---------------------------------------------------------------------------------


青年小屋に戻ってテント撤収、下山ルートは編笠山経由で。


八ヶ岳連峰 ギボシ

編笠山の山頂から振り返ると、南八ヶ岳の峰々が見えた。
2014年 3月赤岳12月の権現岳、2015年 1月阿弥陀2月横岳。 そして今日のギボシ。

自分の足で 一歩一歩登ったピーク群を眺めるのはやっぱり気分がイイなぁ。


=3


午後3時、登山口まで降りてきた。

八ヶ岳連峰 ギボシ

昨日、ココで拾ったカラマツ君達をそっと立てかけておこう。
いつの間にか 曲がった方が右手用って決まっていたっけ。

今回の山行を支えてくれてありがとう!



- 完 -





このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 八ヶ岳連峰)の記事
八ヶ岳連峰 編笠山
八ヶ岳連峰 編笠山(2024-01-31 22:22)

北八ヶ岳 蓼科山
北八ヶ岳 蓼科山(2023-02-27 09:17)

北八ヶ岳 縞枯山
北八ヶ岳 縞枯山(2023-01-12 20:35)

北八ヶ岳 にくまん
北八ヶ岳 にくまん(2022-01-28 17:18)

はんちゃんと行く5
はんちゃんと行く5(2017-12-10 14:51)

ギボシ 敗退
ギボシ 敗退(2015-03-14 21:23)




この記事へのコメント
ナイス!ラベル!
登頂おめでとうございます。
見事な晴天。さすが晴れ男。カラマツ君大活躍でしたね。

しかし、ゾッとするほど寒そうです。
F
2015年12月23日 15:57
お疲れ山でした!

やはり雪は少な目な感じですか?
私は、雪のない山に行って来ました。
(まだupしてませんが。)
土がガチガチに凍ってて、ビビリ〜でした。(笑)

明日は、イブですな。
メリーカラマツ(君)!(笑)
mj
2015年12月23日 19:25
◆Fさん、こんにちは。

ラベル、ナイス!
ナイス!明日へ!

晴天に恵まれて無事登頂できました。
ありがとうございます。

寒ですよ〜、冬ですので。
でも、ゾッとするほどの美しい世界と とんでもない達成感を味わえるので
寒くても行くしかありません。(笑)
mukuri
2015年12月24日 12:49
◆mjさん、メリーカラマツ!(笑)

雪はこの時期にしては少ないですね。
ケツゾリできなかったですし。(≧∇≦)

記事UP楽しみにしていますよ!
何本も温存していませんか〜?(笑)
mukuri
2015年12月24日 12:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八ヶ岳連峰 ギボシ
    コメント(4)