ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

左京と右京

   

左京と右京


平成20年からFさんと続けている 信州木曽谷の 月イチ定例!支流調査、通称「ツキイチ」。
秋晴れの令和2年9月、今シーズンのラスト調査に行ってきました。

長文失礼。反省してます。



---------------------------------------------------


今回選んだのは、令和2年6月 に入った支流の源流域。

その時は渓が1:1で割れる場所でタイムアップとなったので、
今回はその地点からその両方の支流、「左京」と「右京」の調査です。

左京と右京



まずは「左京」から。

地形図を見る限り 尾根に挟まれた穏やかそうな谷かと思ったものの、
奥へ入るにつれだんだんガチャガチャの渓相に。


左京と右京



途中 岩魚の棲息も確認。

左京と右京




左京と右京


最後の滝壺でFさんがヌシ岩魚を見たが釣ることができず。

・・源流を詰めた最奥に滝があり、その滝壺には大岩魚が棲んでいた。
今の情報化社会、自分たちの目で見て確かめたことが紛れもない事実。

釣り上げられればドラマでしたがね。(惜)


しかし今回 こんなロマンある支流を知ることができ、確かめられたので満足。


まずは「左京」制覇!



----------------------------------------------------


=3 =3



入渓地点まで戻り、「右京」に入る前にサワメシ&サワバタ会議が開催される。


左京と右京


だんだんこのサワメシタイムが長くなっているのも紛れもない事実。(笑)

日々溜まる疲れとストレスを源流に吐き出して、笑いに包んで放り投げよう。


左京と右京


「Fさん、舞茸も焼けましたに~」



---------------------------------------------------


さて次はいざ「右京」。


左京と右京


こっちはGPSを見る限り ピークに向かって急峻。


左京と右京


段差のある岩々が続く隙間から岩魚達が出続けるも、
奥へ進むと伏流なのか沢から水がなくなった。


水がなくなる場所まで登ってきたので・・



左京と右京


「右京」も制覇!


そしてこの支流の完全制覇達成なり~



-----------------------------------------------------


さて戻る時間。

恒例のツーショットもつつがなく撮影完了、
グイっと飲んで最後まで安全第一で行きますかね!


左京と右京



・・Fさん、今シーズンもお疲れさまでした。
多くの気になる沢を歩くことができ、多くの事実を確かめられましたね。
また来シーズンもよろしくお願いします。


そして木曽谷、ありがとうございました。
9月30日で渓流禁漁になってもまたおじゃますると思いますがね。



左京と右京




    この調査は、魚を釣ることを目的としない。
その沢の、その先がどうなっているのか自分達の目で確かめたい。

ただそれだけ。




ツキイチ調査 令和2年9月分、「左京と右京」



-完-








このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

滝上調査コンパクト
滝上調査コンパクト(2023-08-22 20:02)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)




この記事へのコメント
先日はありがとうございました。
無事に今シーズンの月イチも終えることが出来ました。
これも冷静な判断と目の良さのおかげです。
今回の入渓地点の最高な判断は、まさにそれです。
サワバタ会議では、毒を吐かせていただきました。
これで来シーズンまで持ちそうです。
つきあっていただきありがとうございました。
感謝です。
舞茸美味かったです。
いろんな食材を持ってきているのでリュックが重い訳ですね。
来年はサワバタ会議のためにさらに重くなりそうです。
今シーズンありがとうございました。
しかし、左京と右京やりますね。
タイトルパターンが読めません(笑)
長文コメント失礼しました。
F
2020年09月28日 18:50
◆Fさん、こんばんは。

先日はお疲れさまでした。
そして今シーズンもありがとうございました。

ツキイチの目的はいつも明瞭、ただ確かめたいだけですのでね。
岩魚もサワバタ会議もスタミナンもその目的を達成するための大切な要素です。

今回の両支流はどちらもワクワクしました。
さらに沢で旨いものを食べて好きなこと言って好きな釣りも楽しめる。
こりゃやめられませんね。
来シーズンもよろしくお願いします!

P.S 天然舞茸やマツタケ、美味しいんだろうな~(笑)
mukuri
2020年09月30日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
左京と右京
    コメント(2)