ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

山・沢・色 ~

信州発、山登りや沢歩きのmemo。

2017 ツキイチ開幕

   

2017 ツキイチ開幕

Fさんとの 「ツキイチ」。
今シーズンも始まりました!

------------------------------------------------------------


Fさんと、2008年より行っている 「月イチ定例 ! 支流調査」
今シーズンで9年目に突入~

毎月、信州木曽谷の気になる渓流に入り、その沢がどうなっているか調査をする。

そして、この調査は、魚を釣ることを目的としない。
その沢の、その先が奥がどうなっているのか自分達の目で確かめる。

ただそれだけ。



ただそれだけなのに、よく続いているよなぁ~(笑)


【過去のツキイチ ダイジェスト】

  平成28年7月分 M谷-5 完全制覇アタック!
  平成27年9月分 滝谷を攀じれ!
  平成26年7月分 源流デイドリーム
  平成25年6月分 山岳のヤマト
  平成24年8月分 飛沫の中で


そしてこの恒例行事が今シーズンも安全に行えるよう、
これまた恒例の 安全祈願 も 2月につつがなく終えております。


--------------------------------------------------------------


前置きが長くなりましたが(汗)、今シーズンの開幕戦は 木曽谷でも北部エリアに位置する渓。
以前から気になっていた、青い水線が奥へと奥へと延びる沢。

さぁ突入!


2017 ツキイチ開幕



・・・も、Fさんは腰、私はヒザの調子がよろしくなく(汗)、


2017 ツキイチ開幕



それぞれ1匹ずつ釣れて、調査は半日で終了。(笑)



2017 ツキイチ開幕



渇水でしたが、それでもこの沢がどうなっているか確かめられたので調査は成功。
入退渓ポイントも確認でき、沢の規模からも 増水時に再勝負したい渓であったのでした。



2017 ツキイチ開幕


Fさんおつかれさまでした。
Bプラン、ナイスでした。

今回の渓は斜度がきつくなく 流れも穏やかで身体に優しい。
入退渓もソフトでした。
お互いジジイになっても行けそうな渓でしたね。(笑)


来月もよろしくお願いします!
何より腰、お大事に~


-完-






このブログの人気記事
マキマキ山
マキマキ山

中央アルプス主稜 敗退
中央アルプス主稜 敗退

冬山の星空へ
冬山の星空へ

スノーモンスターに会いに行こう
スノーモンスターに会いに行こう

小八郎岳 すき焼き鍋
小八郎岳 すき焼き鍋

同じカテゴリー(■ 沢歩き)の記事
2023 沢野営
2023 沢野営(2023-09-13 07:00)

涼風の渓へ
涼風の渓へ(2023-09-07 14:16)

滝上調査コンパクト
滝上調査コンパクト(2023-08-22 20:02)

友の友の沢
友の友の沢(2022-09-25 20:49)




この記事へのコメント
ムクリさんこんばんは

今シーズンも月一が始まりましたね!
渇水の中ジェミーヘビーウェイトを使って頂きありがとうございます♪

今シーズンも楽しい月一記事を
楽しみにしてます!

お疲れ様でした
だいちゃん
2017年06月24日 20:57
◆だいちゃん、こんにちは。

ツキイチ仕様ジェミー、ありがとうございました。
さっそく1本出させていただきました!
HWの割には、キビキビとヒラ打ちしてくれるミノーですね。

立ち上がりが良いので源流の小さなポケットでも勝負でき、
タダ巻きでもしっかりアクションしてくれるので気持ちの良いミノーです。

7月もジェミーでいきますよ!
ロストしないようにせねば(汗)
mukuri
2017年06月25日 12:48
前日はお世話になりました。
腰が痛くて釣りに行けるか心配でしたが、
Bプランを選択して頂きありがとうございました。

渋かったですが、これも調査ですね。
情報にとらわれず実際に自分の目で肌で感じる事が大切だと思います。

ナイスなタナビラは羨ましかったです。さすが先生です。
サワメシのアレはしみました。ありがとうございました。

2017年06月25日 17:37
◆Fさん、こんばんは。

先日はお疲れさまでした。
腰は大丈夫ですか~

Bプラン、今回の我々にはちょうど良かったですね。
以前から懸案の渓でしたのでこの機会に調査ができて満足です。

サワメシのアレは手っ取り早く旨くてナイスですね。
また持っていきますよ!
mukuri
2017年06月25日 20:30
こんにちは。開幕戦、おめでとうございます!
状況が悪い中でも、綺麗なの、キャッチしているのはさすがです
膝お大事にしてください!

ヤソパイヤソパイ
2017年06月26日 08:36
山でも沢でも膝が痛いのはかなわんですね(>_<)
養生してくださいませ〜
来月はアレがありますゆえ

Fさんも腰、お大事に
h
2017年06月26日 18:25
◆ヤソパイさん、こんばんは。

何とか今シーズンも開幕できました。
ありがとうございます。

このアマゴ(タナビラ)は、この日唯一釣れた魚、愛おしかったです。(笑)

ヒザは、まだ本調子じゃないのでもうちょっと休めたいところ。
はしもとやでコンドロイチン定食やってないかな~。(笑)
mukuri
2017年06月26日 19:45
◆hさん、こんばんは。

ありがとうございます。
夏のアレまでには間に合わせますに。
ダウン&アップ&ロングなのが待っていますのでね!

ダブルストックで通勤しようかな。(笑)
mukuri
2017年06月26日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2017 ツキイチ開幕
    コメント(8)